紅楼夢終了

もう体力が残されてないので門板のイベントスレの投稿をそのまま転載。

  1. 混雑のピークは12時台。全体的に地上は例大祭13時以降、地下はその2割減ほど。正味例大祭よりはマシ。
    13時を越えた頃から段々楽に。ただ、作品手に持ってまったり、というのは厳しかった。
  2. 3階は厚くて熱くて暑かった。てか、開場時のBGMが「ネクロファンタジア」だったのは狙っていたとしか思えないw
  3. 地下のアナウンスが聞こえづらかった。特に開場後は聞き取りが困難なレベル。移動も含めて混乱した人がいたと思う。
  4. 最初は3階から地下への一方通行。これが確か12時前くらい(後で確認)
  5. カタログ完売・フリー入場は12時10分。この時点で移動規制解除
  6. コスは、霊夢魔理沙、チルノ、咲夜、レミリア、レティ、橙、アリス、妖夢幽々子、藍、リグル、うどんげ、妹紅、文、諏訪子
    永琳と慧音は帽子だけ見た。フランと紫と輝夜とお燐もいたような気がするのだけど……*1
  7. コピ本とグッズを除けば、完売はそんなに多くなかった。昼から来ても十分新刊が手に入ったと思う。
  8. アフターイベントは撤収に時間がかかった影響で開始は16時10分頃。すげぇ人数が集まった。競争率は100倍以上だったと思われる。
  9. 最初はスクワット大会になると伝えられたが、あまりにも人が多く、立つと後ろの人が見えないという支障が出たため、結局座ったまま行うことになった。
  10. 景品は色紙、ポスター、あと頒布作品も二、三点だされた。最後に出されたポスター(?)の絵柄が何だったのかとても気になるw
  11. アフターイベントの間ピクトチャットをしている人がちらほら。持ってくれば良かった。
  12. 配置図利用者は例大祭よりは少なかった気も。割合としては「カタログ >> 白黒 ≧ ベタ塗り >> ピクト」といった感じ。
  13. 財布オワタ\(^o^)/ 冬コミまで何も買えないな……。

最初こそ、例大祭の悪夢を想起したものの、ふたを開けてみれば、イベントとして成り立つ範囲に収まった感です。
色々楽しいイベントでした。詳しいレポはまた後日書きます。

服装としては長袖シャツ一枚でちょうど良い感じ。結構厚着の人が多かったが、キツかっただろうなぁ(某サークルの人も今回は温度計持ってこなかったみたいだし)
音楽は多分本編BGMを紅魔郷から順番に流していたと思う。
記憶の上では緋想天までは確認したけど、地霊殿は聞かなかった。死体旅行とか結構似合ったと思うんだけどw

使用金額は3万。ほぼ予定通り使い切った。帰路は3万の重みで死にそうだったけどな!

*1:あと、天狐と衣玖さんも見た。