コミックマーケット74 東方島のレポートまとめ公開

いやぁ、地霊殿ネタバレを避けつつレポをまとめるのは無理。ムリムリムリムリかたつむり。といふわけで日記は断念してイベントスレの報告を中心にまとめた。結果的にあまり出来は良くない。月の宴は結構綺麗にまとまったのだが。

例年以上*1の大混雑とはいへ、大きな事故や混乱がなかったのはさすが歴史あるコミケといったところ。

ちなみに、コミケ8月〜コミケ終了までの色付きマップ配布ページの総アクセス数(トータルアクセス)は1万4000程。うちPDFへのアクセス数が8500少し*2といふことで、重複等々を差っ引くとしても3、4000人ほどには読んでいただいただらうか。そのうちどれだけの人が印刷されたかは不明だが、ネットプリント版も印刷数が3桁いっていた。こちらには正直驚き。

また、在庫データベースもそこそこアクセスがあった模様。うちで一番人気が高いのは正しい二段階右折のやり方*3だが、先の二つのみこのページを上廻ってゐた。

*1:毎年のやうに言はれてゐる気がするが

*2:PDFへの直接リンクは驚くほど少なかった。

*3:といふか、あんな法律のド素人がまとめた記事が検索トップといふのは色々良くないのではないだらうか……?