AT車を両足で運転する人がゐるらしい[2]

右足か左足かはさて措き、基本的にはどのペダルにも足を掛けないのが正しい。 かつては自動車教習所で教えていたのですが、最近は何うか知りません。いづれにしても、操作の必要が無い時は「ニュートラル」の位置に足を置く。常時、どれかのペダルに足を掛けているのは悪しき慣行です。

さう言へばさうですね。

ただ、左右の見通しが悪いなど何時人が飛びだしてくるか判らない状況では、予防的にブレーキへ足をかけておくやうにも教わりました。大通りでもない限り、人がいつ飛びだしてきてもをかしくないといふ認識から、私は常にブレーキへ足をかけてゐるか、あるいは(見通しが良くて人がゐないことが明らかであれば)足をブレーキの手前に置いてゐます。

以前三宅氏が危険予知の話をされてゐましたが、私にとってはその延長にある考へです。

もちろん、高速道路を走ってゐるなど、安定した状態であれば足はニュートラルの位置に置いてゐます。元記事ではこの点について、かなり誤解を招く表現(アクセルを常時踏んでゐる状態)をしてゐました。お詫びして訂正いたします。いつも的確なご指摘有難うございます。