久樹的東方攻略メモ

EXTRAがクリア出来たり出来なかったりする程度の腕で何を偉さうに、といはれさうだが、自分用のメモ書きといふことで。

1.基礎知識を身につける

「狙い弾」「挟み弾」云々の他、STG三箇条

死なない
アイテムより安全を重視。危険を感じたら即ボム発動。これで三倍長生き。
慌てない
沢山の弾があってもこっちに来るのはごく一部。無闇に動くよりじっと待つべし。
挫けない
何度も諦めずにチャレンジし続けていれば、そのうち敵や弾の動きが体でわかる。

は基本であり真理。
特に「死なない」(抱え落ちしない)は意識してゐないとどうにも出来ない。出来るやうになっても、ここは避けられると思って事故する。「クリア重視」と決めたらスペカ取得は忘れる。気合ひ避けはボム0からで十分*1

あとは、マニュアルで神主の通り。

まぁ、折角買ったのに全部見れないというのはいささか変な話なので、いくつか攻略のヒントを

  • 積極的にボスにショットを当てる
  • ザコに弾を撃たせる前に倒す
  • ザコが多い場面では無理に避けようとせず、ボムを使っていく(稼ぎにもなる)
  • ボスのスペルカードボーナスに執着しないで、ボムを使う
  • 気合避けは、ボムがなくなってからやる
  • Practice Start で十分パターンを作る

割と当たり前のことを言ってますが、重要です。これさえ注意すれば、おそらく大体の方がクリアできると思います。
他には邪道として

  • 初期プレイヤー数を増やす
  • わざと処理落ちの多い環境にする

というのもあります

2.リプレイを見る

面倒だけど一番の上達法。自分で攻略したい思ふ人でも、自分のリプレイを見るのはとても勉強になる。といふか、実際やってゐるときは弾の傾向なんて見てゐる余裕なんかないわけで、そんな状態では攻略法も見いだせない。
そして、妖々夢以降のほとんどの弾幕同じ動きをすれば同じ弾が飛んでくるやうになってゐる*2

3.敵の出現パターン・撃ってくる弾の種類を覚える

少なくともExtra*3までは、厳密にパターンを組まなくても、敵の出る大体の位置・タイミング・撃ってくる弾(狙ひ・挟み)を覚えるだけで何とかなる。

4.攻略サイトを見る

避け方が判らない時はお世話になる。久樹のお薦めは

ボムも含めて完全パターン化の解説。写真付きで「敵がかう動くからかう対処する」的な解説は意外に少ない。
掲示板で聞くのは、モチベーション等の問題から正直推奨出来ない。

5.諦める

どうしてもクリア出来ない日は結構ある。特に疲れてゐる日・眠い日はどうしようもない。たまにエロゲーでもやって和んでください。
あと、呑兵衛限定だが酒を呑むと不思議に弾がよけれたりよけられなかったり……。

6.邪道に手を染める

本当にどうしようもない時は、スペカの度にポーズして落ち着く*4、神主の言ふやうに負荷の高いソフトを起動しまくって処理速度を落とす*5とか。

動きを覚えることが大切。

7.別の作品をやってみる

作品によって微妙に傾向が違ふため、気晴らしと思って別の作品をプレイするのも良い修行になる。以下簡単な特徴。

東方紅魔郷

色々と不親切(笑)
紅魔郷は自機の当り判定が見えないため、最初にやるのは少々難があるが、弾密度はそれほど高くないので、当り判定が把握出来ればかなり楽になる。2作目に最適(もし紅魔郷しか持ってをらず、かつどうしても駄目なら妖の体験版を落としてプレイするのがお奨め)
中弾の当り判定が他作と異なりほぼ見たままなので、慣れない内はパチェの「プリンセスウンディネ」とレミィ開幕はボムった方が良い。
久樹の場合、プレイ数でいへば一番多い。妹様が自分としてはちょうど良い難易度。音楽は結構異質。「U.Nオーエンは彼女なのか?」は久樹としては東方最高曲。

東方妖々夢

色々とバランスが良い。
森羅結界で事故予防が出来る。低速時に自機の当り判定が見える。Easyでもグッドエンディング。ポーズしても曲がずれない*6など、システム的にかなり親切になってゐる。
が、その分、弾幕はきつめ。幻符咲夜が一番楽なので、取り敢ずこれとスローモードを併せて練習。エクステンド数がかなり多いため、慣れると5面9機がデフォになったり。音楽は儚げから優雅へ。1作目に最適。「幽雅に咲かせ、墨染の桜」〜「ボーダーオブライフ」は未だに涙が出てくる。
絵柄等も含めて一番好きだといふ人も多い。

東方永夜抄

色々とバラエティがある。
高速と低速で性能がかなり変はるので、慣れない内は混乱する。といふか久樹は未だに慣れない。
方々で言はれてゐる通り、弾幕はパターン色が強く、久樹にとっては「記憶力との戦い」といふイメージが……(苦笑)
本作のみ「スペルプラクティス」があり、1スペルに集中して練習出来る。パターン化作りには最適。正直バランスブレイカーであり、神主が否定的なのも解る。
記憶力の弱い久樹は苦手な作品。あと、コントラスト比が大きいので目が疲れ易いのも注意。ただし、ラストスペル等事故救済もあるため、難易度が高いわけではない。ここで登場するキャラはみな人気が高い。音楽は暗く重めから激しく高貴へ。

東方風神録

色々とメリハリがある。
ボムシステムが大幅に異なるため、ボムをぼんぼん使っても問題ないやうになってゐる。ボム使用に抵抗がある人はこれやってボムプレイに慣れると良い(笑)
但しラストの神奈子様はかなり厳しいので、初心者は泣くかも知れない。音楽は勇ましきから哀愁を経て厳かへ。

久樹的Easy難易度

紅<永≦妖<風

マウンテン・オブ・フェイスは鬼。

久樹的Normal難易度

永<風<紅<妖

抱え落ちさへしなくなれば妖はかなり簡単になるが……。

久樹的Extra難易度

風<永<妖Ex<紅<妖Ph

といふか、ボスの難易度はさほど大差ない。問題は道中難易度。

役に立たないリプレイ

ヘタレ過ぎて全く参考になりませんが。

ダウンロードしたRPYファイルを、東方紅魔郷のフォルダ(デフォルトはc:\Program Files\東方紅魔郷\)の中の「replay」フォルダの中に入れて、紅魔郷を起動。

*1:案外ボム0になった後の気合ひ避けの方が成功率が高い

*2:紅魔郷は敵の移動が自機に依存しないため、角度や間隔に変化が出来る。

*3:Phantasmは結構きつい

*4:或いは攻略サイトを読むとか

*5:10FPSを下回ると別世界に

*6:意外に重要で、音楽が半テンポずれただけでものすごく違和感がある。紅魔郷をお持ちの方は試しに3〜5面道中辺りでやってみると良い。