「もっと評価されるべき」タグはもっと評価されるべき

うちのやうな零細サイトの場合、それまで1〜2userしかブックマークが無かったのに、ある日突然10個くらゐブックマークがついて驚くことがある*1

はてブユーザは色々アレな方向に偏ってゐるので、そっちの系の話題*2で盛り上がってゐるときは、いつもなら30Userくらゐついてもをかしくないやうな話題がスルーされる事がままある。

ニコニコ動画も同様の問題を抱へてゐるが、「もっと評価されるべき」タグがあるだけまだ良作の再発掘は容易である。

だが、基本的にはてブは、個々人で完結してゐる空間をシステム的に共有するサービスなので、「これはすごい(ひどい)」タグはあっても「もっと評価されるべき」といふタグは普通付かない。はてなブックマーク - タグ もっと評価されるべきも殆どニコニコ動画へのブックマークである。何もタグに限定する必要は無いだらうが、はてブでもかういふ再評価の仕組みが出来ないものだらうか、と思った次第*3

……尤も、ニコ動の「もっと評価されるべき」タグも10,455件も付けられてゐて、大百科にも書かれてゐる通りそろそろ使ひ物にならなくなってきた。これからは「もっと評価されるべき」タグが付けられた動画をもっと(白黒付ける意味で)評価すべきだらう。

となると、ニコ動は逆にはてブを見倣って「タグに重み」をつけてみては如何だらうか。付けられたタグに「これだ!」と思へるものがあれば、はてスタよろしく隣のボタンを押せば、そのタグの重みが増えるといふシステムである。システム負荷的に大変なことになりさうだが、タグ荒らし対策としても有用ではないだらうか*4

何にせよ、CMS*5が登場して以来普及しつつある「タグ」といふ仕組みだが、まだまだ改良の余地があると思ふ。

*1:10Userで驚くやうなサイトである。

*2:どういふ話題かは3週間はてブを見てゐれば分かると思ふ。

*3:はてブそのものが再評価システムとして機能することもある。といふか、元々はさう言ふものだったはず。

*4:普通に評価すべきでないと思ったらタグを消せば良いとも思ふが、それはそれでタグ削除荒らしと言はれても困る。

*5:Contents Management System:サイトの自動管理システムのやうなもの。