高天原運用変更、およびハンドル改名の件

来月6月1日より、弓状列島「高天原」の運用を下記の通り変更いたします。……ただ、進捗度からみて1日から始められるかどうかはかなり怪しい塩梅です。

記事の目次構造を見直します。

記事・感想・アーカイブの三構造を軸として再整理します。
今までの言及やリンクに配慮し、旧ページは非推奨記事として残します。また、「天照白書」「より良い情報化社会を目指すための覚書」は特集として現行のままとします。

一部記事を非推奨記事とします。

非推奨とした記事は目次ページからのリンクを解除し、検索エンジンからも非捕捉とするよう設定します。ファイルは削除しませんので、当該記事へのリンクは有効です。
対象記事は以下の通りです。

  • 高天原横町
  • 美しいHTMLのススメ
  • Webサイトデザインについての一考
  • Webサイト製作に関する覚え書き
  • Wikipediaにおける個人的ブックマーク
  • 面白かった動画の書付
  • 心したい名言・奇言の書付
  • 旧雑念雑記全ページ

一部記事を修正します。

加筆・添削等の修正を行ひます。文体を敬体から常体に変へたものもあります。

雑念雑記を正式にはてなダイアリーに移行します。

現在の目次からはてなダイアリーへのリダイレクトを設定します。

案内所の文面を見直します。

著作権の扱ひなど、一部訂正されてゐる事項があります。

讀、賣、價、續を現代表記に改めます。

「最低限熟語の漢字は統一すべき」といふ理念*1から「販賣」「頒價」など、一部の漢字を旧式表記してをりましたが、これらの漢字については使用頻度が高いため、例外的に現代表記することとしました。それ以外の「颱風」「車輌」「沈澱」などは現行通りとします。

なほ、仮名遣は現行通り、雑念雑記は歴史的仮名遣、本家の正記事は現代仮名遣のままとします*2

ハンドルを変えます。

長らく使ってきた*3「アマテル」といふハンドルですが、対外的に(畏れ多くて)使ひにくいこともあり、このたび改名することとしました。新しいハンドルは、

です。
呼称についてはお任せしますが、自称については1日以降こちらで統一いたします。メールアドレス、はてなidなどは当面現行通りとします。

以上です。これからもよろしくお願ひいたします。

*1:旧式表記が全て良いとは考へません。

*2:指摘を受けましたので補足しますと、久樹は「っ」の小書きは仮名遣ではないと考へてゐます。もっと言ふなら、「つ」と「っ」は同じ文字であると考へてゐます。

*3:およそ6年ほど。これだけ長いと変えたくない気持ちも強くありました。