東方Project板閉鎖の件

本記事は東方Project板閉鎖から東方幻想板設立までの経緯の記録に正記事として昇格しました。

以降は記録のためのログです。


要約

この度、したらば掲示板の「東方Project板」および「東方シリーズ板」の管理人から、板を閉鎖するとの発表があった。
既に新スレ立ては凍結され、現行のスレが全て埋まった時点で板の更新は停止することになる。一時避難所として東方Project板避難所が利用されてゐる。
閉鎖の理由として管理人は心的負担を挙げてゐる。権限委譲も提案されたが、諸事情から板そのものを移動した方が良いと判断された。管理人側から板の削除はせず、したらば側から削除されるまでログは残される予定。
その後、複数の有志が引き継ぎ先の管理人に立候補してをり、候補者間で話し合ひが進められた。その結果、新たな板として東方Project板が建てられることになった。今後順次現行スレが新板に移行する見込み。

注意

本記事は速報であるが、筆者が補足してゐる範囲の情報を列挙するだけに過ぎない。そのため、錯誤や古い情報が交じってゐる可能性がある点、留意して欲しい。今後も状況が変はり次第追記・更新する予定。

ここまでの簡単な流れ

  • 鶉の羽の下(管理運営・意見・要望など)の7.5の476-478で終了のお知らせ(18日未明)。

  • 鶉の羽の下(管理運営・意見・要望など)の7.5
  • チルノの裏 221crn

でこの後どうしようかねって議論が進行。そうこうしている内に避難所が発見され、避難所の板・単一のスレで議論した方がいいよねってコトに。

  • 東方板管理・運営方針議論スレ

新板の管理人として複数の方が立候補される。管理体制などについて幾つかの意見が飛び交う中、管理人候補の方だけで話し合ったほうがいいよねってコトに。

  • 新板管理人立候補者の議論スレ

管理人立候補者だけで話し合うスレが立てられる

で、管理人立候補者らでIRCで話し合いが進められ、19日未明、新板として東方Project板が建てられた。
恐らく、19日中に新管理人から管理の方針等のアナウンスがあるものと思はれる。

背景

今回の閉鎖の背景として、管理人である凜氏は次の通り説明してゐる。

476 :凜  ◆Wpuzura65A:2008/05/18(日) 03:37:12 id:YTztRk2E0
そんなわけで、東方板を段階的に閉鎖します。
理由は以下の2通のメール

(host)
のホスト規制の解除を申請して約三日、解除もされずなんの返信もこないのはどういう事なんでしょうか? 解除できないならできないなりの理由の返信が来てもいいと思うんですが。

以前ホスト規制について聞いた者ですが、何故返事を返さないのですか?
無視ということですか?
調べたところ管理人さんじきじきにホスト規制している状態らしいですね
何故そのようなことをするのかまず説明が必要なのではないですか?
管理スレで起こったような件にはまったく触れていないのですが?

理由は次レス

477 :凜  ◆Wpuzura65A:2008/05/18(日) 03:37:55 id:YTztRk2E0
有り体に言って、これらのメールに薄ら寒いものを感じました。

これまでも、広域規制をした際にはそれなりの数の誤爆だー、解除すれー、ざけんなー的なメールは送られましたが、ここまで高圧的に返信を求められた事はありませんでした。

ちなみに、したらば関連のメールは、芹沢氏の永久BAN関連で3通しか返した事がありません。胸を張るような事では無いですが、そういった、住民を信用(※)した管理方法で回ってきたわけです。ですが、それももう限界のようです。
※こちらから言わずとも事情を察してくれるという信用

そして、私には、規制hostや規制理由を公開する管理方法は取れません。個々のメールに返信するような甲斐性もありません。

「三度目の正直」ではありませんが、この件を以って、東方系匿名掲示板の管理から一切の手を引きます。前回のような隠し板もありません。

但し、凜氏は以下のやうにも補足してゐる。

747 :凜  ◆Wpuzura65A:2008/05/18(日) 13:04:35 id:YTztRk2E0
(引用者註:前略)

この板の管理は、規模に対して考えると相当楽だったと思います。
板の書き込みを見ると、ちょっとテンション上がりすぎてオモシロイ事を言い出す住民や、周りを楽しませようと、オカシイ事を言い出す住民なんかがいましたが、何だかんだで、大人しい、もしくは、事情を察せられる住民ばかりでした。
キの字が〜、なんてレスも散見されますが、ああいうのは掲示板上での芸風に決まってるじゃないですか。

で、件のメールですが、普通のメールだと思います。普通の人が目に見えてしまったわけで……つまり、潮時かな、と。
この規模で住民が 普通 の板の管理なんて、私には到底……

避難先について

避難先として、現在「東方Project板避難所」を利用することで多くの住民は合意してゐる。暫定的に

雑談
東方難民キャンプ
各キャラスレからの避難
【キャラスレ総合】博麗神社 ※各キャラスレ建ては自重するやうに。たまには神社で宴会しようぜ。
今後の運営方法や管理人などの議論
東方板管理・運営方針議論スレ

が建てられてゐる。引き継ぎ議論も進められてゐるため、とにかくAAA(慌てない、暴れない、煽らない)を心がけたい。

現行板の今後について

鶉氏は次の通り説明してゐる。

478 :凜  ◆Wpuzura65A:2008/05/18(日) 03:48:29 id:YTztRk2E0
現存するスレッドについては、最低限の管理を行います。
東方シリーズ板は週明けくらいに復帰させ、同様に管理を行います。

引き継ぎについては、特に考えていません。


例大祭を控えた今、およそ最悪に近いタイミングだとは思うのですが、
逆に、例大祭後を想うに……何の前触れも無く掲示板閉鎖ボタンを押すよりはマシかな、と。

現在の考えについてはこんなところで。
後は、これからの流れに任せます。

これを受けて、避難所板では新板管理人立候補者の議論スレが立てられ、管理人立候補者は別途IRCで議論を進めてゐる。

運用方針そのものに大差はないため、順調にいけば今日中に新板が建てられるかも知れない。

新板について現在決まってゐる方針

IRCより告知された内容は以下の通り。ログも公開されてゐる(2008/05/18(日) 19:13:08 時点

管理人について
  • 複数人管理人形式を採用。
    • 採用の理由としては人数が多いのはもし誰かが動けなくても、他の誰かが対応できるからと説明。
  • 役職は候補者に対して抽選で決定。
    • 抽選にしたのは立候補者の活動可能時間と管理方針に差がほとんど無く、話し合いでの決定は難しいと判断しました。
  • 抽選の結果、下記の通り決定
    • 主管理人(1名)
      • 梟 ◆9Z8ZHGmUFU氏
    • 副管理人(1名)
      • 泳 ◆2G2kjDhhNs氏
      • 一名決定してゐたが、急報が入り辞退された。主管理人と一緒に決める者と思はれる。
    • 削除人(2名)
      • 滝 ◆he7BqzM2gI
      • 鷽 ◆dNEQa1NvGM

―――――告知―――――
東方Projectの新しい板が出来ました
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/

管理人
梟 ◆9Z8ZHGmUFU氏
副管理人
泳 ◆2G2kjDhhNs氏
削除人
滝 ◆he7BqzM2gI氏
鷽 ◆dNEQa1NvGM氏
この4人管理体制で新しい東方板は運営されます

このスレッドを使い終わったら
故・門板の管理者凜さんに対する感謝の心を忘れずに
新・東方板へ移動しましょう
―――――告知―――――

運用方針について
  • 今のところ方針らしき話は出てゐない。