第12回博麗神社例大祭サークルカット傾向別色付配置図公開

(2015.5.3追記)一部不具合があったのを修正しました。ついでに各作品の総合ブロックに配置されましたサークルの配色も加えています。
(2015.5.6追記)さらに不具合があったのを修正しました……orz

こんにちは。これが今年初めての記事ということに気付いて衝撃を隠しきれない久樹です。なんてこった……

それはさておき、いつものアレです。なんとかGW前半に間に合いました……。

いつも通り、感想や苦情その他はここのコメントかTwitterアカウント(@t_hisaki)に投げて頂ければと思います。

【お願い】アクセスが集中すると鯖が落ちるかも知れません。つながらないって時は時間をおいて負荷分散にご協力をお願いいたします。

感想

  • 今回から制作ツールがillustratorになりました。今までAzPainterで制作していたのですが、D.Na先生の助言によりイラレでも同様の機能が可能であることが確認出来ましたので*1、今回全面的に移行することに。
  • 一番大きいのは、サークル名が格段に読みやすくなっていることです。元のサークル名入り配置図をベクターデータとして扱えるようになったためですね。割と感動的でした。あとサイズが4割ほど削減されたのでサーバにも優しい仕様に!
  • サークル数が減少したわけですが、ブロック別でみると、概ねどの人妖も平均的に減ったという印象です。
  • というわけで、全体的な傾向としては去年とさほど変わっていないなという印象でした。
  • そんななかで小鈴と阿求が微増していてとても幸せ。
  • ジャンル別でみると、グッズ島が増えたのが印象的です。商業作品でのグッズ創作はなにかとリスキーなところが影響しているのでしょうか。

サークル告知

おそらく新刊はありません……。
代わりに、今年の4月19日に東方名華祭にて頒布された東方考察合同 「Journal of Touhou Discussion」幻想郷フォーラム2015特別号を委託頒布する予定です。
大変良い感じに仕上がった本だと思いますので、是非お手にとっていただければと思います。
スペースはそ-13b「久幸繙文&京都文々。新聞社」です。

*1:既にAzPainterでほぼ作り終わってからだったので、二度手間になりましたが(^^;