C86 新刊告知と色々お知らせ

新刊「東方コミュニティ白書2014」

やっぱり今年も死にそうでした……

というわけで、いつものように特設ページを作ってみました。今年もメロンブックスにて事前予約の受付もしております。ZINもほぼ当日には入荷している(はず)!

ゲストの皆様の興味深いコラムとはなだひょう大先生の素晴らしい表紙イラストに、おまけで変な統計データがついてきます!

今回は5冊目を記念して総集篇と銘打ち、今までに取ったデータを集約・追加した一冊となっております。この4年間だけでもいろいろあったなあ、などと振り返りつつ、東方コミュニティの歩みと今に思いを馳せていただければと思います。

合同誌寄稿のお知らせ

サークル「でいひま」の牧田翠先生が主催する艦これデータ統計合同「統計これくしょん」に一筆寄稿いたしました。

自分は「『東方ジャンルの10年を1年で駆け抜けた』って評される艦これジャンルだけど、本当にそうなの? 同じ道なの?』という観点でちょこっとだけ書かせていただきました。見出しはやや煽ってますが、実際にはどちらに勢いがあるかみたいな最強論は窓から投げ捨てて、両コミュニティに質的な違いがあるのか、あるとしたらどういった違いか、という観点で書いております。東方コミュニティ白書2014と併せて読むと味わい深いかもしれません。

とはいえ、うちの寄稿分よりも他の方の考察が大変素晴らしく、エロあり、開発統計あり、pixiv、ニコ動、メディア、そして同人誌即売会と盛りだくさんですので、そちらをメインにお求めいただければと思います!

なお、こちらの合同誌は当サークルでも頒布いたします。二冊で併せて2000円ぽっきりとなっておりますので、併せてよろしくお願いいたします。

色付き配置図コンバータについてのお知らせ

既にご存じの方も多いと思いますが、今回からコミックマーケット カタログDVD版におきまして、アクティベーションが実装されました。
これにより、従来のDBファイルにアクセスしたデータの出力が不可能となり、そこから取り出す情報を利用していたサークル名入り配置図コンバータの開発が不可能となりました。
準備会的には代わりにカタログブラウザのAPIを使ってほしいとのことですが、有料プラン(Gold会員)でなければ使えないこと、全サークル情報を一括でエクスポート(抽出)する機能を提供する事は禁止とされていることとあり、まあ準備会的にはこういうのは作ってほしくないんだろう、と判断し、今後の開発を凍結しました
DVD-ROMカタログ、コミケWebカタログのエクスポート機能で提供する範囲の情報であれば特に問題はありません。とは書かれていますが、時間を削って作ってダメでしたとなると心が折れますし、既に前回まででそこそこ完成形に持っていけたものが無に帰したことでモチベーションもかなり落ちましたので、当面はやらないかなあと思います*1
ご利用いただいていた方々には申し訳ありませんが、かかる事情をご斟酌のうえご理解いただけますと幸いです。
次は余裕があれば紅楼夢で制作しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

打ち上げ会見送りのお知らせ

ちょっと個人的な事情から、今年は打ち上げ会の開催を見送ることにいたしました。打ち上げどころか三日目も参加できないという悲しい状況でして……orz
冬コミのときは出来たらいいなあと思っておりますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。




ともあれ、それでは皆様ソ−30a「久幸繙文」にてお逢いしましょう!!!!!

*1:とはいえ、DVDカタログ売れてないらしいですし、準備会の判断自体は妥当だと思ってます。もちろん、だからといってせっかく一昨年「このやり方ではダメ」といわれたのを受けて色々検討・模索した上でガイドラインに準拠したのに……というやるせなさが消えるわけではありませんが。まあ、そのうち気力が戻ったら方法を考えるかもしれません。