第八回博麗神社例大祭の代替日程発表に伴う今後について

概況

3月11日に起きました「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」に伴い、博麗神社例大祭の延期が発表されておりましたが、本日公式サイト上にて代替日程が発表されました。

以前、第八回博麗神社例大祭の開催見合わせにより、内外と調整の上、開催日程の延期を検討しているとお伝えいたしました。
東京ビッグサイト様から予定していました第八回と同規模での開催が可能な、直近の日程として 『2011年5月8日・日曜日』 のご案内を受けることができました。
これにともない、博麗神社社務所は同日程での代替イベントを開催するべく、実作業に入りました。
3月13日の第八回博麗神社例大祭に参加を予定しておられた皆さまにおかれましては、お手元のカタログやサークル参加書類・通行証などをお捨てにならず、お手元に保管したまま今後の続報をお待ちください。
なお、詳細な会場などのご案内につきましては来週以降を予定しております。

博麗神社例大祭

5月8日は大9州東方祭が予定されており、既にサークルの当落も発表されておりましたが、この発表を受けまして大九州東方祭の日程移動が確定いたしました

大9州東方祭4の開催に関しまして、重要なお知らせを参加者の皆様方に申し上げます。
参加者の皆様方には大変なご迷惑をおかけする事を承知の上での決断となりますが「大9州東方祭4」の開催日を変更する運びとなりました。

震災の影響により開催延期となっていた「博麗神社例大祭8」の開催日が、大?州東方祭4と同日の5月8日開催となる旨のご連絡が例大祭社務所様よりございました。

これを受けまして、例大祭社務所様と当実行委員会にて協議をし結論として、「大?州東方祭4」の開催を延期し、博麗神社例大祭様に日程をお譲りすることとなりました。

大9州東方祭

当サークルの対応

現時点では例大祭へそのまま参加する予定としております。が、これに伴いまして予定していた幽明櫻・紅月ノ宴への一般参加は取りやめる方向で検討しております*1

発行物についてですが、元々大9州東方祭で阿求日記の総集篇を出すよう考えておりましたので、それをそのまま例大祭新刊にシフトする方向で考えております。あれつまり新刊二冊……?(^q^

また、求代目の紅茶会などで頒布していた例大祭配置図ですが、もしかしたらそのままの配置で開催されるかも知れませんので、そのまま持っていた方が良いんじゃないかなと思いますです*2


なお、5月22日の幺樂団カァニバルへは何が何でも絶対に参加いたしますっ!

本決定への個人的な感想

端的にいえば、それぞれ思うところはあっても、譲り合い・我慢し合うしかないと思います。会場の制約がある中で日程を動かさざるを得ない以上、どのルートであっても誰かにしわ寄せが行くのは避けられないわけですから、その中で早急な決断・公表に踏み切ったのはむしろ評価すべきだと思います。
また大九州側も、既に会場を押さえ準備を進めてきた以上、大変苦渋の判断だったと思います。サークル向けに宛てられたメールの一文ですが

概算ですが、大9州東方祭4のサークル参加者のうちの半数が例大祭に参加されていらっしゃいます。また、Live出演7サークルのうち6つが例大祭に参加されていらっしゃいますので、Live/同人誌即売会の2日とも延期とせざるを得ないという苦渋の決断に至りました

という事情もあり、まさしく両方参加を予定していたいちサークル参加者としてもこの判断は歓迎しております。

Twitterでの反応をみるに、大9州以外との調整不足は否めない点が気になるところですが、ともあれ、ぶつけられる形になった他のイベントも含めて、少しでも良い気持ちでイベント当日を迎えられるよう、これからの動きに注視していきたいと思います。

*1:さすがに滞在費が……

*2:何というか、役にも立たない紙切れを印刷費分とはいえお金取って頒布してしまうとなると色々申し訳ないので、変更されない方が嬉しいのですが……(^^;