今年は既に東方オンリーが48件あることが判明

修羅場続きで再びサボり気味だった東方Project関係同人誌即売会一覧を久しぶりに更新。

せっかくなので試しに数えてみると、2010年4月7日現在、既に今年は東方Projectオンリー同人誌即売会だけで48件開催された、又は開催が決定している事が判明しました。

これは平均すると約7.6日に一度開催される計算で、さらにサンクリ、こみトレといった大規模オールジャンルを含めますと約6日に一度開催される計算になります。他に音楽系のクラブイベント、読書会、立体系展示即売会、諏訪大社御柱祭などの東方に縁のある行事などを含めますと、一体幾つ開催されるのか見当も付きません……

年間の推移を見ますと
2004年:1件 → 2005年:3件 → 2006年:8件 → 2007年:9件 → 2008年:12件 → 2009年:41件 → 2010年:48件
と、08年度を境に急上昇しています。これは以前考察した東方人口の急激な増加が、遅れて反映された結果と思われます(コミケ例大祭紅楼夢などの東方サークル数ももの凄いペースで増加しています)

試しに全イベントを回ったら幾らくらい交通費が掛かるのか試算しようと思ったのですが……。

  • 02月07日:東方雪華祭(北海道)東方霊鷲山(静岡)
  • 02月14日:東方杜郷想2(仙台)東方椰麟祭(広島)
  • 02月28日:東方久遠境(福岡)東方蝦夷祭(札幌)
  • 04月29日:大⑨州東方祭2(福岡)東方螺茶会2(東京)
  • 05月02日:東方琉球祭(沖縄)東方久遠境 Extra(長崎)
  • 05月23日:東方天神響2(福岡)東方夢追戦2・東方北都祭(札幌)
  • 07月04日:東方北陸祭(石川)中四国東方祭(香川)
  • 07月11日:新潟東方祭8(新潟)東方名月祭(東京)

と、あちこちで被りまくり、どう見ても自家用ジェット機をチャーターどころか買った方が安いんじゃないかと思えてくるレベルです。本当にありがとうございました。

しかも、去年はGW辺りで更に4〜5件増えたんですよね。どうも50件は裕に超えそうな気がしてなりません*1


……あ、ちなみに来年は既に阿求オンリー秘封オンリーの2件が2月に決まってますので、よろしく!!

*1:こうしてみると11月が隙間に見えてしまう不思議。去年は11月は8件冬コミ前の12月ですらPre!中四国東方祭が開催されました。