レーザープリンタ買ひました

本当は4月1日に届いたのですが、嘘ぢゃないしなーとか思ってたら今日になってしまった件。

主たる用途:同人誌印刷、年賀状の宛名

                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、〜"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :   :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,,   :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;;

今まではインクジェットを使ってゐたのですが、真っ黒だと滲みが怖い。そこで若干色を落として印刷するなど、色々工夫してゐたわけですが、それでも完全ではありません。多少擦ってもOK位のレベルでしたね。

あとまあ、インクジェットだとインク代が結構かかります。モノクロ印刷でもグレーの表現に少しづつカラーインクを使ふため、結局例大祭6の時は3回インクタンクを交換しました。……完売しなかったら大赤字だったんですよね(−−;

そんなわけで、さっそく先週試しに製本してみました。やっぱり綺麗に印刷されると気持ち良いですね。あと印刷速度が速い速い。インクジェットだと一両面辺り1分少しかかってゐたのですが、数十秒で印刷してくれます。

ただ、課題も出てきました。一番の問題は紙が反る事。しかも右開きだと外向きに反ってくれる。うちが本文の印刷に使ってゐるのは80g/m2*1のマルチペーパーなのですが、これ以上薄くするわけにもいかないし、かといって印字速度を上げたら何の意味もないので、反りを解消する方法をもう少し考へたいと思ひます。スチームジェットとか使ったら多分紙が……w*2

あと、モアレが出やすいですね。インクジェットは良くも悪くも滲むので気にならないんですが、レーザーだとその辺りもしっかり出てしまひます。写真を素材に使ってゐるからなのですが、軽減方法についてもう少し調査が必要っぽい。

まあ、そんな感じで、楽しんでます。普通の印刷やコピーでも綺麗に出て良いですよ。


あと問題は表紙。モノクロレーザーなので、表紙をカラーで出さうと思へばインクジェットに頼らざるを得ない。128g/m2の極厚口なので十分乾燥させれば雨風に晒さない限りどうってことないんですけどね。

表紙だけキンコーズに持ち込むとか、ラミネータ買って疑似PP加工って手もあるので、各々の品質や工数、価格などを見比べながら検討したい。

あ、そこまでやるならお布施出せよって話は聞こえなーい♪*3

*1:グラム毎平米。紙は基本的に厚みを直接μmで表すのではなく、1平方メートルあたりの紙1枚の重量で表す(坪量)。他にもそれを1000枚重ねた時のkgで表す事もある(連量)

*2:紙が反る原理については紙のカール | 特種製紙株式会社 営業開発本部などを参照。レーザーはドラムで運ぶ上に高温でトナーを付ける構造上、反り易い。所謂「ストレート排紙」型のプリンタであれば反りにくいらしい。まあ、自動両面印刷出来ないとかそれはそれで欠点があるのだけど。

*3:絶対極道入稿して爆発するのは目に見えてゐるから。