当たり前の事を当たり前だと教へる事の重要性

id:m_uchino[同人][東方][まとめ]当たり前の事ばかり。把握してない参加者が居る事に驚愕。/銀行以外の両替はどんな理由でも迷惑行為。まずは日々の小銭貯金から。不足は銀行で。/個人的結論:やはり東方厨若輩層は人種が違う。改善されるといいが。 2009/03/10*1

そりゃ、確かに当たり前の事ばかりです。少なくともコミケに行った事のある人なら常識と言っても良いくらゐです。古のヲタの方々から見れば、今の人たちは新人類、ライトオタと言って軽蔑の対象になるのかも知れません。

でも、それぢゃいかんと思ふわけです。同人なんて、言ってしまへば若い時にしか出来ない*2趣味だし、特に東方は、今まで同人に全く触れた事のない人を引き入れてきた面が大きい。新参古参限らず常に新陳代謝してゐるわけです。この度は一過性の人も多いかも知れませんが、その一方で、同人の楽しさに目覚める人もゐる事でせう。

東方界隈が新しい同人層を開拓するのであれば、その東方界隈が、新規参入者に対して必要な教育をする義務がある。例大祭5は、それを強く感じさせるのに十分過ぎるほどの大混乱でした。

「知ってゐて当然だ」「知らない奴は来るな」といふのは簡単ですが、それだけでは寂しいと私は思ひます。折角勢ひのあるジャンルだし、何にでも挑戦出来る時期です*3。どこまでこの勢ひが続くかは判りませんが、それまではマナー向上を訴へ、新しい人たちを歓迎してあげるべきだと私は思ふわけです。

そのためか、今回はニコ動にしろサークル参加者の方々にしろ、マナーについて訴へる人はとても多かったと思ひます。どれだけ効果があったのかは判りませんが、今年の例大祭のマナーは取り敢ず「最近のコミケ並み」には改善されました。

だからまあ、人種が違ふと切り捨ててしまっても良いのですが、もう少し長い目で見守って頂ければなあと。某スレでも随分カッカされた方がをられますけど、ビックサイトの東456に足して3まで借りるなんて、東方のこの勢ひぢゃなきゃ出来ない話なんです。あの平穏無事な例大祭が実現出来たのは、大勢の方の尽力が実った『奇蹟』と言っても良いくらゐなんです。このバッファの大きさを活かさずして、いつ新しい人たちに同人を知ってもらふ機会があるのか。

女性向けでは今とあるジャンルが大変ややこしい事になってますが、あちらにもかういふ改善に向けての動きが出てくれれば良いのですが。

何れにしても、当たり前の事を当たり前の事だと教へてあげる人が、今の同人界隈には求められてゐるのではないかなと。うちのは堅くて長くて宜しくない感じですが、まあ一つくらゐ堅いのがあっても良いかもしれませんし。その代はり出来るだけ多くの人に、自分の言葉で「同人とは何ぞや」といふのを考へ、語って欲しいなあと私は思ひます。

*1:例大祭心得ブコメより

*2:勿論、お歳を召されても心が若々しい人は大勢ゐます。ただ、それでも年配層になれば脱落者も出てきます。

*3:ぢゃなきゃ米売るなんて発想は出て来ないでせう。いやまあ、うちだってそれに近いものはありますし(^^;