ニコ動にギャグテイストの例大祭ルール解説動画が登場

D

例大祭5が終った後に、ニコ動でマナー向上を呼びかける動画がうpされてゐて、今年も正月明けくらゐにひとつあったのだけど、どうにも説教くさくて、中々「呼びかけたい人」に届いてないなと苦々しく思ってゐた*1

自分で創れば良いのだらうが、如何せんげんk(ry

といふわけでやうやく、ニコ動っぽい、「見てゐて楽しいマナー動画」が生まれつつある。本作は硬派な感じだが、別にこれだけで完成と言ふわけでもなし、同人に限らず、同じやうなテーマを色々な視点から取り上げた動画が出て来て欲しいし、注目されて欲しい。

もっと多くの人に、もっと楽しくマナーを学べる動画が出てくればと思ふし、ニコニコ動画にはそれが出来ると信じてゐる。

同じニコ新参としてね。


それにしても、桶狭間の戦ひに傘を持ってきたり、祝詞であの文を持ってきたりする下りは上手いなぁ。


戦国シリーズで有名なうp主さんらしい。去年の博麗神社例大祭スタッフへ感謝をこめてと同じ作者なのかー。これも良作だったなー。

*1:あと、真面目過ぎるとどうしてもコメントが荒れがちになるといふ事情もある。