例大祭への戦いは既に始まってゐる(かも)

書きたいことを(ry

みんな悩むところは同じなのねと失礼ながらも笑ってしまひました*1

サークルチェックリストについては、こみトレ12(200余り)でやってみて「こりゃ無理だ」といふ結論に達してゐます。例大祭5の1000spをやり遂げただけでも凄い。

個人の巡回であれば「今回はパスしよう」と思ったサークルはもう巡回しないため、二度目・三度目になるにつれて対象が絞れてくるわけですが、リストとなると自分が合はないと思ってもちゃんと巡回しないといけないので、心理的負担はかなり重くなります。

私が思ふには、C75でのpixivの特集が理想だったのではないでせうか。あれだけのサークルが自主的に登録してくれる、しかも統一規格でまとめられてゐるわけですから、登録する側も見る側も非常に楽。まあ、登録してゐても詳細情報はサイトで〜みたいなサークルさんもありましたが、それでもかなり良い線を行ってゐたと思ひます。

サークル側の自主登録を期待するためには、それだけのメリットがなければなりません。普通のWikiや個人のまとめでは、積極的なサークルさんは乗ってきますが、大半のサークルは気付かないかスルーされるかで終ってしまひます。あと、Wikiの場合「誰が」「いつ」「どの辺りを」巡回したか判らないので、結局管理人さんは全部巡回する羽目になるので現実的では無いでせう。

つまるところ投稿フォームで情報募集しつつといふのが基本路線になると思ふのですが、どうせならそれ用の掲示を立ててみてはどうでせうか。投稿が可視化された方が心理的な壁は低くなりますし、在庫情報共有システムを見ても判る通り、煩はしささへ伴はなければ投稿に協力してくれる人は結構多いと思ひます*2

勿論私も巡回してますから、もしさういふのがあれば協力する次第です。


あ、あと

過去5回を顧みるに、今回も恐らく公式のリストは五十音順のみ。
まずはそれをスペース順に直す作業から始まるのですが、これが休みの日を丸一日費やしても終わるかどうか。
集中力的な意味で。

についてですが、私はこみトレ13のリストを作る際は、以下の手順でやりました。

  1. 公式サイトの五十音順リストのソースをコピーする。
    1. 複数ページに分かれてゐる場合も全部後ろに付け足していく。
  2. 正規表現が使へるテキストエディタにコピー(正規表現を別にかけられる場合はメモ帳でもOK)
  3. 正規表現にてHTMLタグを削除し、タブ区切りリスト化(s/<td>/\t/s///みたいに)
    1. もし紅楼夢のやうに配置記号が特殊な場合は、11111、22222みたいな数字に置換しておく。
  4. Excel三四郎OOoのCalcのやうな表計算ソフトにコピー
    1. タブ区切りリストなのでコピー時に自動でセルを分けてくれる筈。
  5. 全体を選択し、配置番号の昇順で並べ替え
    1. 大抵一発では上手く行かないので不要情報の整理などの微調整
  6. 再度テキストエディタにコピーし、正規表現でtable化
  7. 完成

この方法ですと1、2時間程で出来ると思ひます(もしかしたら既に実践されてゐるかも知れませんが、その時は御免なさい)

*1:とはいへ、マップ組の場合SP数が増えて苦労されるのは主にまいさんなのですが(^^;

*2:ブログのコメント欄でも代用可能ですが、ちゃんと独立してゐた方が良ささうな気がします。