2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C76 壮行会・打ち上げ会のお誘い

C76の2日目前夜(=1日目夜)ですが、折角なので、酒でも呑みながら*1楽しく東方話に花を咲かせませんか?会場は苛烈を極める戦場ですが、例大祭の時みたく大いに盛り上がっていきたいと思ってます。今回、私は18きっぷで東京へ参ります。ホテルを取った川崎…

無題

色付き配置図を一部修正。 "M44-48"は音楽島ではないと言う指摘を受け、着色を外しました(偽壁扱い) ワク塗り版のカプ表示を修正。 ベタ塗り版のカプ表示もちょっと修正(したけど誰も判らないと思はれ) ちなみに、 色分け毎度お疲れ様です。 レミリアに…

コミックマーケット76 阿求サークルまとめ

つくっちゃいました(てへ☆ 基本的に二日目の東方島のみです*1 *1:ほ、他探してなかったとか、そんなこと信じないからねっ!

C76 東方島サークルカット傾向別色付配置図公開

コミックマーケット76の東方系サークル配置図 - まいさんの日記 東方Project系同人誌即売会(色付)配置図頒布ページ いつものあれです。配置情報はC76 東方島 サークルカット傾向一覧にまとめましたので、もし誤り等がありましたらご指摘下さいまし。なお、…

C76 東方島 サークルカット傾向一覧

恒例の色付き配置図作成に向けて、カタロムおよびサークルカットによる島分け調査を行いました。例によって間違いがありましたら遠慮無くご指摘下さい。 この情報を元に色塗りしますので、よろしくお願いします。 ジャンル独立・東館に移動するも、取り敢ず…

迷いの竹林の元であるという高草郡の伝説(因幡国風土記)の原文を訳してみた

原稿書く上で高草郡の話が出てきたため調べてみた。原文は因幡国風土記だが、これは既に失われた逸文で、鎌倉時代の辞書『塵袋』に収録されたという話が唯一残されている。但し、これも本当に原文から引用されているのかどうかは断定されていないとのこと。…

黄昏フロンティアよりC76新作・東方Project第12.3弾「東方非想天則」発表

東方非想天則 以下Twitterのログ t_hisaki ちょ、東方 Project12.3 弾「東方非想天則」だとッ!? t_hisaki 早苗にチルノに美鈴!!!??? t_hisaki ブロッケンの妖怪=だいだらぼっち=太歳星君ときたかwww t_hisaki ていうかこのジャケット絵って普通…

心に残る幻想の童謡[2] 永夜の光

替歌は推敲の息抜きと練習に良い気がしてきた。……まあ、下手だけど。原曲:蛍の光 蛍の光 夜雀の歌 文編む月日 重ねつつ 夜明の刻(とき)を 過ぎけれど 沈めぬ真(まこと)の 月求め 止るも撃つも 弾遊び 渦まく星屑 閃(ひか)り薙ぎ 二重の陣の 隙間縫い …

心に残る幻想の童謡[1] さくら点

原曲:シャボン玉 さくらを見てた 咲くかと見てた 三分まで咲いて やぶれて散った 白い風 吹くな さくらよ咲かせ さくらが咲いた 五分まで咲いた 五分まで咲いて やぶれて散った 黒い風 吹くな さくらよ咲かせ さくらが散った 満ちずに散った 八分まで咲いて…

イベント情報 7/20 − ライブ複合即売会、お燐オンリー開催? とうとう東方オンリーは年40件に!

つらつらと思った事を書き流す雑記の記事は書けど、いざちゃんと調べて裏付けとって、ストーリー仕立てにして……となると中々筆が進まないのは実力の問題でせうねぇ。 イベント名 旧地獄温泉・お燐の湯 ジャンル 火焔猫燐中心東方Projectオンリー 開催日時 20…

無題

東方は比較的SSが『読まれる』ジャンルである、といふ指摘は前々からあったのだけど、ではなぜ、東方はSSが読まれるジャンルとなったのだらう。「同人のSSは読まれない」との声は多いが、はっきり言って東方はSS書きとしてはかなり恵まれたジャンルであると…

イベントへの移動手段を色々考へた

夏コミ原稿も書かなきゃならんのですが、スケジュール進行のヤバさで言へば夏コミまでより、むしろ夏コミ紅楼夢間の方が極めて厳しいため、暑くて頭が回らんうちにざっくりした旅行計画を立てゐるところ。幸か不幸か、今は長距離旅行を企画するには素晴らし…

無題

あっきゅんスレが遂に幻想板に移転キキキキキキキキ━━━━((((((((((゚∀゚))))))))))━━━━━タタタタタタタタタタ!!! http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1247844207/ _,,.. -──-- 、.,_/⌒ヽ ,.::'"´::::::::::::::::::::::::::::::_;:,! i ノ'-、 /::::::::::::::::…

無題

秋姉妹合同のページがかれこそ2週間近くドメインごとアクセス途絶になってますねぇ。 追記 久しぶりに繋がったと思ったら落ちたり。対応は順次されてゐるやうですが、もうしばらく不安定な状況が続くかも知れません。じらしプレイですね、わかりますw

イベント情報 7/15 − 三月精プチオンリー登場

今日は遅出〜。 イベント名 妖精大戦争!(ようせいだいせんそう) ジャンル 東方Projectプチオンリー(隙間ジャンル総合イベント「スキマフェスティバル4」内) 開催日時 2009年11月3日(火・祝)文化の日 11:30〜15:00 開催場所 横浜産貿ホール マリネリア …

無題

……あ゛ しまった、夏コミ新刊「第123紀」って書いたけど、今はもう第124紀ぢゃんうわーバカバカ私の馬鹿!!! ……ええと…………まあ、現時点で訂正不能な公開情報はこみトレのカットくらゐだ。表紙を印刷する前に気づけて良かった………………。

スペルカードルールは妖怪に「負ける」道を用意したのかも知れない

我が娘阿求が言ふには、妖怪と言ふのは精神的な生き物であるらしい。肉体に対する依存度が低いため、身体は頑強であり、また余程の大けがを負ったとしてもすぐに平癒する。強靱な能力は一介の人間にとって大きな脅威であるが、その分、精神的な面が弱点とな…

東方崇敬祭2サークルカット傾向別色付き配置図公開

東方Project系同人誌即売会(色付)配置図頒布ページ なほ、今回は正確には『サークルカット傾向別』ではなく、公式サイトに登録された頒布物情報を元に島分けしてゐます。そのため、実際のサークルカットとは異なるかもしれません。カタログを手に入れたし…

無題

Twitterに垂れ流してますけど、崇敬祭2の色付き配置図がだいたい出来ました。問題がなければ明日夜に正式公開となる見込みです。 秋姉妹合同企画「爽秋〜双秋見初めば〜」の見本がいつの間にか公開されてたんですが、あまりのクオリティの高さに目がくらくら…

心見ること

古来「試みる」といふ言葉は「心見る」と書いたさうだ。試みとは、何かを成さうとする際に行ふ営みである。だから心見を放棄してしまったハルトマンの妖怪少女は、何かを成さうとする意志を放棄したことに他ならず、故にこそ目的を失った行動――無意識の力を…

Twitter雑感

Twitterを使い始めてもうすぐ3週間経つが、自分なりに思った事をメモ書きしておく。Twitterの良いところは、同期性だとかさういふものではなく、単純に、比較的安心安全な環境で気兼ねなくつぶやきが投下出来る日本初のサービスだったからではないかと思ふ*1…

イベント情報 7/6 − 紅楼夢当選発表漏れ報告、広島で遂に東方オンリー!

紅楼夢トップページにて 1次申込みの発表に関して、郵送での申し込みの一部データが抜けておりました。ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありません。 お手数ですが、郵送で申し込まれた方は再度、リストの確認をお願いいたします。 ああ、いふまでもなくう…

同人と情報化について

STRIKE HOLE : 「四国東方祭」騒動雑感(前編) STRIKE HOLE : 「四国東方祭」騒動雑感(後編) 例の東方四国祭騒動について、花羅さんが非常に的確な指摘を入れてゐた。今は難しくても、終った後にゆっくり振り返って、今後に生かして欲しいものです。まあ…

無題

更新サボり気味だった東方Project関係同人誌即売会 開催予定一覧を一気に編集しました。今年ももう半分が終ったといふのに、未だに本年の東方オンリー開催予定は20行を下回りません。といふか、数へてみたら、本年はオンリー即売会だけで35件が開催されるみ…

東方神居祭 開催時間前倒しの告知

東方Project作品オンリー同人誌・同人作品展示交流会 東方神居祭 札幌 安全な開催のため、開催開始時間が「11時から」に繰り上げとなりました! 一般入場朝の整列について これに伴いサークル入場時間・入場入口が変更になります。 サークル入場につ…