2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今週末はU-rawさん宅でお泊まりしてました。秋姉妹合同誌の一次締めに間に合ひさうもないといふ非常時になにやってんだと叱られさうですが、今度のオフ会SNFの集いの会議なのですから出席しないわけにはいきません。大事です。とっても大事です(キリッ決し…

したらば東方板のキャラスレスレッド数

〜東方幻想板〜 秋姉妹スレと比較するために出さうと思ったのだが、意外な事にキャラスレって伸びない? 気がしたのでざっくり数へてソートしてみた。さてはて、キャラスレトップに輝いたのはだーれ?

高天原初の18禁記事?

yunokazu 2009/05/29 09:38 小夏ちゃんに襲い掛かる梅雨君とか大好きです。 ケビンMc 2009/05/29 23:10 まぁ、「NHK狂育」ですしねぇ…

無題

ニュース速報++ 【おまえら感涙】 NHK「2ちゃんねるの反応は雑音ばかりではない!番組制作に役立つ」と評価 この手の話が出る度に思ふんだが、おまへらNHKを何だと思ってるんだ。私にとってNHKとは日本放送狂会のことなんだが。あそこほど大真面目に狂ってる…

無題

やらうやらうと思って放置してゐた準私用アンテナをやうやく整理。アンテナ――といふより、リンク集の管理って何でこんなに面倒なんだらう。かう言ふ時、だいたい私はどうやったら使ひやすい・管理しやすいリンク集(アンテナ)が出来るだらうかと考へる。………

イベント情報 5/27

夏コミのホール別ジャンル配置が発表されたやうです。 C76ジャンルコード一覧 東方は東1と東2の一部(同人ソフト・同人ゲームの一部と共用)とのこと。概算で2000sp程度といったところか。例大祭並み(3000ci)に申請があったとすれば、当選率は6割強。三日…

無題

アンパンマンがチビ達に及ぼす深刻な悪影響について はてなブックマーク - アンパンマンがチビ達に及ぼす深刻な悪影響について アンパンマンの話って、スペルカードルールに通ずるものがあるのではないかと思へてならなかったり。あれも一つの予定調和だよね…

自戒を込めて

イベント主催の苦悩 自分の苦労も知らないでと思ってしまうワケ - 東方中毒患者の戯言 その一つ前の記事を読んだ時にも少し思ったのだが、inuinu_for_Writer氏は 事実と推測を明確に分けて書く事 個々の事例を、個々の事情を顧みずに一般化しない事 自分の発…

無題

最近低血糖がよく起きるといふことで、病院で空腹時血糖を測ってもらひました。まあやる前からだいたい予想は付いてましたが、『81mg/dl』正常すぎて吹いた。併せてインシュリン値も測ってもらふ事になったが、おそらくこちらも特に異見は見られないだらう。…

無題

そろそろ本気出さないと秋姉妹合同の原稿が危ないので、原稿を書きつつ東方シリーズ人気投票のデータをひっくり返してます。 想像してゐた以上に楽観的な分析が書けさうで嬉しい限り。でも締切りが楽観視出来ない……orz今回は秋姉妹に限定してゐますが、これ…

無題

ところで、誰が444444番踏んだかしらねぇ。

低血糖の話

なんだか最近よく低血糖(空腹時低血糖)を発症する。昔から時々なってたんだが、最近はほぼ連日で起こってゐるやうな……。症状としては、だいたい食後4〜5時間程で、まず強烈な飢餓感が起こる。うちの職場は法令の関係上飲食出来ないし、タイミング次第では…

無題

コミティアの帰りに三宮で献血。先週は流感関係で献血者が激減してゐたらしいが、今日行ったら待ち時間が生ずるほど賑やかだった。特段VVRのやうな症状も起きず、いつも通りの献血(参考:献血のリスクについて調べてみた - 雑念雑記はてな出張所)流石にア…

無題

今日は関西コミティアに行って参りました。イベントが違ふと雰囲気とか習慣とかがまるで違って興味深いです。終始和やかムードでのんびり出来ました。

無題

イチローはなぜアメリカのファンとメディアから嫌われるのか? - livedoor スポーツ これ、イチローを神主に置き換へると、某方面で言ってる事と全く同じで、ファンって何なんだらうなぁと思った。どこの世界も同じもんなのかねぇ*1 *1:但しソースはゲンダイ

「記憶する幻想郷」読書感想文6

ちょっとした事ですっかり間が空いてしまいました。こんな酒飲みながら適当な戯言を述べる記事にえらく期待されたりして恐縮です。まあ、今日が最終回……かしら?いや、終わってませんwww(というか、これでは終わらせられない…… 「記憶する幻想郷」読書感…

Comic Communication13 東方島サークル名入り配置図 公開

Comic Communication13 東方島サークル名入り配置図 結局色塗っちゃったよ。なんか不具合等ありましたらどうぞ。 それにしても、中々まいさんみたく綺麗に出来ませんねぇ。自分で色塗りながらズレてるよオイと思ひつつしみじみ。

無題

最近手広く色々やってゐるせいで、卓上の物が指数関数的に増加して大変な事になってます。学生の頃より紙類が溢れ返ってるって何なの?w 本棚も閉架式含めて4つあるけど、もう一杯一杯。 机も1050×600では限界。矢張り幅1600クラスのを買っておくべきだった…

無題

コンティグ・アイ、紙からエタノールを生成する技術を開発:日刊工業新聞こーりんやあっきゅんがアップを始めたやうです。

無題

あっきゅんに活を入れてもらったとはいへ、流石に死ぬ……。今夜は取り敢ず予告編。調整とか何にもしてません。 http://www.takamagahara.info/picture/2009/CC13_map.pdf http://www.takamagahara.info/picture/2009/CC13_map_c.pdf 正式記事は起きてから書き…

無題

どーにも自分で自分の首を絞めまくってホラーイな今日この頃です。 助けてあっきゅん!(><

無題

さういへば、あの感想、あれだけの分量にもかかはらず酒の字が一つも無い事に自分で驚いた。上手く言へないが、東方にとって酒は『日常の象徴』みたいなもんだと思ふ。だから、酒が出てくるシーンは例外なくまったりしてゐる。 荒々しさを中和するツールなん…

凶器と狂気

むかし竜騎士07氏が、「ひぐらしのなく頃に」の中だったか、凶器は狂気に通ずるといった話をしてゐた。弾幕は凶器であると同時に、狂気の発露でもある。しかしながら、幻想郷における弾幕は最早凶器として用ゐられる事は無くなり、狂気は模擬的なものとなっ…

ユリイカ 2009年5月号収録 「神話文字の書式 2」感想

今月のユリイカ〜詩と批評〜では、神話社会学*9「神話文字の書式 2」と題して東方Projectについての評論が掲載されている。筆者は福嶋亮太氏で、氏のブログでも度々東方Projectに関する話題も執筆されている。 あらかじめお断りするが、私は文芸評論という…

無題

ああ、阿求考察書くつもりだったけど上の記事で力尽きた−orz

無題

判った事 久樹は感想文を書くのに著しく向いてゐない。 上手に感想を書ける人が羨ましい。何回も書き直しな上でこんな雑文となれば、パルパルせざるを得ない。パルパルパルパル。世の中才能のある人が多すぎるんだよ。パルパルパルパル。

Comic Communication13 東方系サークル一覧 公開

Comic Communication(コミコミ)とは関西で開催されるオールジャンルイベントの一つ。主催はComiComi開催委員会。BYK社長曰く東方系サークルも結構来てるらしいと言ふ事で、軽い気持ちで買ってみたのですが、正直甘かった。調べてみたら全1131サークル中。…

「記憶する幻想郷」読書感想文5

昨日はなんと2ページどころか1ページも進まないという事態になりましたが、まあ、他にも原稿とか色々あって死にそうなので、これくらいまったりいきましょう。というところで、もはや考察と言うより妄想乙な酒呑み戯書になってますが、続きます。

コンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)流行の件

外の世界ではインフルエンザウイルスが猛威をふるっていますが、ネットの世界も大変なことになってます。 同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ - トップページ GENOウイルスチェッカー Ver.1.1 主題の通り、現在、新種のコンピュータウイルス「J…

無題

ユリイカ感想書けたけど完全に公開するタイミングを逸してしまった件。 まあ、明日辺りにでも。