2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

21日付けで私の方にメールを送られた58さん。 申し訳ありませんが、至急当方からのメールを確認の上、ご返信をお願い致します。 もしメール不着の場合はもう一度ご連絡頂きますよう、よろしくお願います。

例大祭6頒布予定作品の紹介

見切り発車ですが、今週末に巡回される方も多いと思ひますのでご報告しておきます。 何らかの事情で変更される可能性もありますが、ほぼこの通りになるはずです。 サークル名 久幸繙文(つ53a) タイトル 阿求日記(あきゅうにっき) 123紀3月篇 ジャンル 考…

博麗神社例大祭6 サークルカット傾向別色付配置図

博麗神社例大祭6 サークルカット傾向別色付配置図 誕生日席ありが確定したのでデータを差し替へました。同時にネットプリントへの登録も行ひました。 心得も若干微修正・追記があります。 さあ、これで原稿に集中出来る……。光明は見えたものの、相当に厳しい…

東方Project12弾「東方星蓮船」発表

博麗幻想書譜 : 記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船 うぉぉぉ……ついに来た。早苗さんが大奇蹟を起こした。なるほど。地霊殿は準備「神風を喚ぶ星*1の儀式」だったのか! さすがは戦神八坂様。 それにしても、宝船? 七福神フラグ? 早速恵比寿麦酒買…

無題

色付き配置図その他、一応出来たんですが、眠すぎてS/Nが悪いわ誤検出感度が0に近いわなため、公開は明日とさせて頂きます。

無題

チェキ空ブログ2 / 阿求の独白は「今の」東方のルールになりつつあるのかな? そういう意味では「求聞史紀」が東方のターニングポイントだったのかなと思う今日この頃。 これはまさにその通りかと。私もこれ読んで随分東方観が変はったと思ふ。紅魔郷や妖々…

例大祭に伴う壮行会・打ち上げ会の件

何故か昨日の夢に明治天皇陛下がご光臨なされた久樹輝幸@戦時下です(挨拶) これは瑞兆なのでせうか? フロイト先生教へてください(><*1それにしても、修羅場中に出すメールほど後で読み返したくないものはありません。もし私から発信されたメールで解…

少女(に)祈祷中

本日は少々遠出をしてをりました。 「脱稿と落稿の境界に居るってのに何呑気にほっつき歩いてんだ?」 と叱られさうであるが、勿論ちゃんと意味がある。むしろ行かなければならない神聖にして侵すべからぬ理由があった。してその行き先とは?賣太(めた)神社…

例大祭6の新刊のまえがきに入れようとして失敗したまえがき

作品紹介 阿求日記は、阿求萌えな作者が阿求萌えな方々の為に創ったSS風考察です。あくまでも「風」なので、ヤマとかオチとかはありません(^^;昨今の同人作品の出来は、インターネットやソフトウェアや印刷体制の充実もあって、一昔前では考えられない位…

無題

れいぽそさんのさとり様本が半端ないオーラを出しててwktkが止まらない今日この頃。……って、うちもそろそろ情報出さないと駄目かしら。…………まだ進捗6……いや、7割は行ってて欲しいなーってところなんだけど(ぉぃ

無題

東方同人イベントチラシ蒐集スレッドの蓮台野道31番地です。最近、貴方の例大祭5まとめに当方のイベントスレ書き込みが引用されているのを発見しました。 当方としては、情報が役立つのであれば良い事だと思います。もうすぐ次の例大祭という時期になりまし…

無題

いつもマンガの話やセリフは全てZUNさんのプロット通りなのですが、ネーム(コマ割りや絵)を切る際には基本的に頂いたセリフ等はそのままに、(読んで伝わりやすいよう多少変えたり足したりもしますが)自分の幻想郷観と照らし合わせて、どうやって東方キャ…

ニコ動にギャグテイストの例大祭ルール解説動画が登場

例大祭5が終った後に、ニコ動でマナー向上を呼びかける動画がうpされてゐて、今年も正月明けくらゐにひとつあったのだけど、どうにも説教くさくて、中々「呼びかけたい人」に届いてないなと苦々しく思ってゐた*1自分で創れば良いのだらうが、如何せんげんk…

ある意味東方を嗜む上で一番重要な心得(かも)

(私としては)元々東方自体が同人であり「ぼくのかんがえた幻想郷」なので、幻想郷≒神主という図式が頭の中にあるってのが大きい気がします。だから、神主的に一貫してさえしていたら「そーなのかー」で全部済ませられる。むしろ、下手にファンの声を聞いて…

儚月抄叩きの雑感

漫画版の今回の展開にお怒りの人が多いやうで。私的には注連縄云々の蘊蓄とゆかりんニヤリ顔が見れただけでも十分500円の価値があったと思ふのだけど*1儚月抄にしても例大祭にしても、或いは東方本篇にしても。規模と期待度が結果(充実度)に比例すると無邪…

無題

金沢にある同人ショップ グレップ日記 | 「くやしぃ〜」と、例大祭カタログ3/8販売 後半に補足 [これはひどい]タグ付けてよろしいかと。 今年のレポも長くなりさうだ……。

無題

第六回博麗神社例大祭について 入場待機場所は正面ですか?それとも東館の方に行かなければならないのですか?教えてください! 確実な事は言へないのですが、恐らく東館前の北駐車場に並ぶ事になるのではないかと思はれます。ただ、正面に並ぶ可能性も無い…

紅のひろばサークルリスト登場

今更だが、紅のひろばのサークルリストが正規版になった模様。これに伴ひ、当雑記のリストを削除しました。それにしても、公式で補足説明があるのは珍しいですね*1 確かに申請時はおおよそどんなものを出すか記入する欄が普通は有るので、その情報も公開して…

無題

第6回東方シリーズ人気投票についたコメントを、キャラごとにタグクラウド風にまとめてみたおおおな*1だけど、面白い。 ちなみに例大祭会場では人気投票とサークルカット人気度の比較図みたいなものを作りたいなと夢想中。気晴らしにカウンタ片手に野鳥の会…

HTML5.xの解説の邦訳2

HTML 5 における HTML 4 からの変更点 去年の今頃にでてゐた解説が最新版になった模様。去年も言及してた。文体が何か懐かしい。とはいへ、改めて読み返してみると、そこまで複雑化したわけではないなと思ひ直した。APIだのパーツだのを本家の方で利用するつ…

無題

まさかSS書くのに農業事典を繙く事になるとはおもはなんだ……。テラムズカシス(´・ω・`)

色付き配置図ざっくり塗った版のリダイレクトについて

例大祭色付き配置図、ざっくり塗った版に直接リンクされた方がをられましたので、混乱を避けるため、同ベタ塗り版にリダイレクトを指定しました。この措置は2010年12月31日まで継続しますが、それ以降は未定です。なほ、元データは既に削除済です。ちなみに…

無題

412 :名前が無い程度の能力:2009/02/11(水) 18:11:40 id:kRKsDgNM0 カタログの漫画のまとめの所に二拝二拍手一拝って書いてるけどいつやるの? 413 :名前が無い程度の能力:2009/02/11(水) 18:43:25 id:YN3E2gNA0 開場時間 414 :名前が無い程度の能力:2…

博麗神社例大祭6 サークルカット傾向別色付配置図 公開

博麗神社例大祭6 サークルカット傾向別色付配置図 まだ正式版*1ではありませんが、ひとまづ暫定版として公開とします。島の配置違ひ等については出来る限り対応しますので、遠慮無く仰って下さい。さ、原稿書かないと……。 *1:誕生日席の有無を問ひ合せ中

無題

むしろアレだ。例大祭6は開会前の挨拶回りでもルート決めないと回りきれないんぢゃね、って気がしてきた。みんなすごく忙しさうだし。いや、うちは暇だらうけど(苦笑) 行ったら留守でしたってパターンが多さうな気がする。 明日辺り回る予定のサークルを整…

無題

予定通り今日は一升近く(以上?)呑んでるので更新の類は明日。以下メモ 紅楼夢の日程が決定(10/11・インテ)良いよ、御射宮司祭出てから行くよ。サークル参加するよ。 色付き配置図のヤマメ島を修正する。 pixivに例大祭特集登場。このタイミングというこ…

無題

今日は飲み会。明日も飲み会。 ……つまるところ、色塗りする暇がねぇ! ズン __ __┌─┐ ズン r´:::::::::::::::::`ヽ / .(| | )) ┌─┐ ./::::::::人:::::::::::::::::ヽ./ /└─┘ (( | |)ヘ, i:::::::ノ `ヽ、:::::::/ / └─┘、 '、. i::ノ[_]─[_]ヽ,/ / ヽ…

無題

@++にてサンクリの反省会レポが公開されてます。なんかデモするとか言ひ出す輩までゐたって話ですから、どうなるか心配だったのですが、思ったより荒れてないやうで一安心です。ともあれ、何とかこの難局を乗り切って、サンクリにはイベントを続けて貰ひたい…

例大祭6カタログ、もう完売出てるだと……?

873 :名前が無い程度の能力:2009/02/08(日) 21:52:58 ID:6IxGCqm60 とら池袋店、もうカタログ完売してる 甘く見てたよ、まさか一日持たないとは…orz ちょっと待て……。在庫データベースに例大祭6カタログを対応させました。情報をお持ちの方はご協力をお願…

無題

うちのスペースは阿求島。しかもお隣は三月精島と霖之助島で、対面は秘封島とな。 何この楽園! いよいよ楽しみになってきた。