2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google社によると世界の100%のサイトはコンピュータに損害を与える可能性があるらしい

なにこの仕様変更。2chのインターネット板を見たところ、本日23:36:00に初めて「コンピュータに損害が生じる可能性〜」の報告が出た。その後23:37:23には専用スレが経ち、現在も継続中となってゐる。今日はずっと資料収拾で検索を使ってゐたが、今の今まで特…

東方イベントの専用板が出来た模様

イベント情報蒐集板 主に東方関係の同人誌即売会のサークル側の情報を蒐集する板です。 自分のために作ったような板なので、その辺り少々融通が利かない部分もあるかと思われます。 今はとりあえず例大祭の事でも。 2月1日くらいから始動予定との事。管理人…

博麗神社例大祭6は東456で確定の模様

本日公式サイトが更新されまして、イベント概要のページの記述が『東4・5・6ホール』に変わりました。 よもやこれが誤植であるとは思えませんので、先の拡張予定であるとの情報も踏まえ、これで確定であると思われます。

例大祭6はやっぱり東456?

ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思ふ?オリジナル特典付!2009年3月8日開催 博麗神社例大祭(第6回)イベントカタログ只今ご予約受付中場所:東京ビックサイト東456ホール……。 各界の反応

例大祭6のカタログ発売日決定

[MelonBooks] 2009博麗神社 例大祭 イベントカタログ発売予定日:2009年02月08日 販売価格:1890円噴いたwコミケカタログが店頭価格2400円である事を考へても、凄い額。まあ、サークル参加費がコミケクラス*1であることを考へれば、確かに仕方ない所ではあ…

サークル「久幸繙文」について 公開

サークル「久幸繙文」についてサークル用ページを作りました。とはいへ、基本的に最新の更新はこちらを見ていただければ足りるやうにします。むしろ来歴記録用ですね。

無題

マリオの世界で“重力”に大異変が!? アメリカ物理教師の発見:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム うちにもこんな記事があったり→イズルート・ジャンプの真実 この観点からみると、イヴァリースの重力加速度はむしろ地球より小さいやう…

無題

東方の同人イベント - ニコニコ大百科 こんなものが出来たらしい。ちょっと硬い上に段落が長すぎるので、もう少しニコニコっぽくした方が良いかも知れない。 好い加減うちの素人記事を必読とかいはれるのはこっ恥ずかしい限りなので、色々充実してくれるのは…

無題

昨日の記事について、元々チラ裏のつもりで書いたのだが思はぬ反響を呼んでしまひ*1、例によって仮名遣に物言ひが入った。正記事にするには情報がまだ足りないと思ったので、まるやるま君に突っ込んで適当に置換。誰かこれをエキサイトみたく自動翻訳で走ら…

信仰は儚き神様のために

なんだかんだと聞かれたら 答えてあげるが世の情け 世界の破壊を防ぐため 世界の平和を守るため 愛と真実の秋を貫く ラブリーチャーミーな敵役 穣子 静葉 幻想を翔る我らが姉妹の二神には サイレント・フォール 実りの明日が待ってるぜッ! 見てよ我らが主役…

第6回東方シリーズ人気投票でみる東方界隈の実態

昨日未明に結果公表された第6回東方シリーズ人気投票について。事前の下馬評通りもあれば番狂わせなどもあり、各所で話題と考察を呼んでいる。 私も結果について言いたい事は多々あるが*1その前に今回は、同時に募集された投稿者アンケートの結果を基に、東…

無題

ああさうか。どうして私が阿求を一押しするほど気に入ってゐるのか、そして今阿求について書きたいのか少し解った気がする。私が一連のレポやまとめを書き始めたのは、今の東方の状況を、或いは神主の考へを、後世変に誤解されて欲しくない*1(正確、といふ…

C75 一般参加レポート公開

コミックマーケット 75 一般参加レポート コミケは私が書かなくても詳細なレポがいっぱいあるので、割とあっさり。むしろ前半と同人誌感想だけで良い気すらする。こみトレのレポをどうするかちょっと悩んでます。サークル参加なので、一般参加と視点がまた違…

紅楼夢4 色付き配置図アンケート結果

遅くなりましたが集計が出ましたので予告通り発表します。有効回答件数は58件と、私の想定をやや上回る結果となりました。

無題

定期的に言っておかないといけない話題その1 東方情報を取り扱っているサイトのご紹介 雑念雑記は弓状列島「高天原」の一コンテンツ――扱ひとしては「メモ書き」となってをります。正式な記事は全て高天原の方に収録されたもので、東方の場合久幸幻想郷草子が…

無題

東方幻想板でググったら『他のキーワード : 東方幻想板 森近霖之助』と表示される件について。 アンサイクロペディアでググったら『他のキーワード : アンサイクロペディア ZUN』と表示される件について。

無題

しまったあああああああああああ!!!! 人気投票リリーに入れときゃよかったあああああああああああッッ!!!!!orz 全俺が泣いた。 明日詳しい考察を書きたい。

東方人気投票に投票したのでついでに語ってみた

東方Wiki主催で行はれてゐる第6回 東方人気投票に投票してきた。期日は明日までなので、まだお済でない方はお早めに。 さて、色々迷った挙句、久樹の投票結果は以下の通りとなった。コメント欄に収まりきれなかった思ひなども併せて書き連ねておく。 ※Cautio…

紅のひろば サークルリスト公開

数へてみたら286サークルあった。全当選でちゃんと満了との事で何より。 〜スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち中心 東方Project作品オンリー同人誌イベント〜 紅のひろば 暫定版のサークルリストがリンクをつけてをらず、ブックマークレットなどを入れてゐ…

例大祭6の3000SPは誤植とのこと

おいおい音速遅すぎるぞwww 告知チラシの誤植について ただ、 なお、今回の博麗神社例大祭では応募多数により開催規模の変更を検討しています。 開催ホール・参加スペース数ともに拡大となる見込みですので、予めご了承ください。参加サークル一覧の発表…

無題

第6回東方シリーズ人気投票、なほも激しく脳内激論中。擦った揉んだの末なんとかキャラについては決まったが、BGMについては更に百家争鳴で最早収拾が付かなくなってゐる。明日中に酒呑んで結論出す(って、明日は宴会か)ちなみに、配置図アンケートの集計…

PDF内のテキストや画像を抽出する方法のまとめ 公開

例のまいさんの配置図を色々いじってゐた時に偶然発見した方法。っていふか、こんな機能いつの間に付いたのかしら。 PDF内のテキストや画像を抽出する方法のまとめ レポもさうだけど、かういふTips的なことも書いておかないと忘れてしまふのよねぇ。それはと…

無題

ぐわー! 駄目だ、そろそろ禁弾症状が出だした。 ウフフ……ゆゆ様、今日は私ともっこもこにフュージョンの番よ!(混ぜすぎ)

もういっそ同人イベントも串を導入するしかなくね?

例のサンクリ情報流出問題について。 やらかしたのが現在の体制が出来る前のスタッフによるものとか色々話は聞いてゐるが、何れにしても一人の莫迦の為に取り返しのつかない事態になったといふのは確か。何処まで信用を取り戻せるか不明だが、仮に取り戻せた…

イベント情報 1/19

音速が遅すぎるため、速報タグは付けず。 イベント名 東方絢櫻祭4-華桜散天-(とうほうけんおうさい? 現地読みは不明。)) ジャンル 東方Project オンリー 開催日時 2009年5月2日(日)10:30〜17:00 開催場所 台湾島 台北科技大学 中正紀念館(台北市忠孝東路…

無題

どうでも良いけど、昨日の記事のテンションは明らかにをかしいw

サンクリ42での色付配置図について

次回のサンシャインクリエイション 42のサークル名入り配置図が既にまいさんのホームページにて公開されてをります。 これの色付き配置図が欲しいといふ方がをられましたら、コメント欄でもメールフォームでも構ひませんので、サークルカット傾向を私に教へ…

安全設計

昔の記事をそのまま転載。 信頼性工学とは、システムが期待された動作を期待された期間まで全う出来る(つまり、信頼性を高めることを)研究する学問である。その中では、システムの性能維持も当然重要であるが、何よりも重要なのはシステムが破綻せず安全に…

こみっく☆トレジャー13 御礼

参加された方々、お疲れ様でございます。本日は弊サークル「久幸繙文」に足をお運びいただき誠に有難うございました。以下レポ未満の感想をつらつらと。 頑張った事 製本終了が22時くらゐ。そこから自作のサークルリスト*1でサークルチェックして、終ったの…

こみトレ13頒布予定の作品紹介

そろそろ巡回される方もをられると思ひますので、現時点で決まってゐる仕様をご報告しておきます。 但し、あくまでも予定ですので何らかの事情で変更される可能性もあります。まあ、内容は変らないと思ひますが。 (1/13 ちょっと修正)(1/17 更に追記) タ…