2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

好い加減東方関係のリンク集でも作りたいのだが、そもそも既存のリンク集をどうしたものかと頭を抱へてゐる今日この頃。

08年博麗神社の縁側 代表挨拶公開

08年博麗神社の縁側の件(伝聞) - 雑念雑記はてな出張所 博麗神社の縁側 − 代表挨拶 以下要約 今回の(救急車2台を呼ぶ事になった)事態を心から謝罪。 飲酒可ということで注意喚起と体調を崩した人への準備はしてゐたが、予想以上に多くて対処出来なかった…

妖々夢Hard初ノーコンテニュークリア

墨染めまでいったのに相打ちになってしまひ、落胆しつつも再開するが今度はレティに焼き殺されて完全に意識消沈。久し振りにニコ動の東方動画*1に逃避するが、ちょっとやる気が復活したので、寝る前に一度だけ再挑戦。……。…………。……………………。キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀…

東方妖々夢Normal6.1億突破

ポイントは高速移動。死なないことはもちろんだが、コレを意識するだけで森羅結界の回転率が全然違ふといふことが解った。リリーと虹川三姉妹に1機づつ、妖夢に2機、幽々子様に2機落とされたのが悔やまれる。事故をなくせば7億とてさう難しくないかも知れな…

東方厨とかニコ厨とか

日日俺酔狂 東方界隈におけるクラスタ分類 日日俺酔狂 東方という村社会 日日俺酔狂 東方にあまり興味がない人のためのFAQ なして東方界隈(特に掲示板など)でニコ厨の話をすると荒れるのか*1といふと、確かに東方界隈の閉鎖性や一部ユーザの頭の悪い行動に…

不信が不信を呼ぶ医療現場の現状の感想

多発外傷の人が来た - レジデント初期研修用資料 それが擦り傷でも動脈出血でも、とにかくまずはガーゼで覆って、外から見える血を隠すこと。 バックボードとかネックカラーとか、血で汚れた道具を可能な限り速く外して、 雰囲気「治療されてる」感覚を、一…

東方地霊殿体験版公開

博麗幻想書譜 : 東方地霊殿体験版ver0.02a おぉ、出てる出てる。 これでネタバレ解禁の目処が立ったな。……まあ、まだ例の基準は煮詰めてないんだが。

目撃情報がなければ、野良LANを利用した違法者を捕まへるのは難しい

他人のLAN経由で脅迫文書き込み 警視庁が全国初の摘発 - MSN産経ニュース 調べでは、少年は2月18日、松本市の路上からゲーム機を使って近くの民家のLANに無断で接続、掲示板に「明日、東京の開成中学校に討ち入りに行く。午前9時半に生徒や教師を…

久樹とNHK受信料

NHK の集金人と 喧嘩した - 録画人間の末路 NHKの集金人なんて、引っ越した当日以来見てゐないが、さうさう何度も来るものなのか。 NHKはTVで唯一鑑賞に堪へるチャンネルであり、それは番組作りが視聴率に左右されない受信料制度の賜物だと考へてゐるので、…

高天原におけるネタバレ制限基準

今まで高天原で取り扱ってゐた作品は、基本的に既発表作品が中心であり*1、ネタバレの制限は「ラスボスの背景」といった重大なものを除いて特に設けてゐなかった(但し考察記事はその性質上一切制限はなかった)しかし、新作発表が続く東方Projectに関する記…

無題

旅行から帰って来たと思ったら、明日から東京へ出張だったのを忘れてゐた件。帰宅は金曜の夜ですが、飲み会があるので、土曜まではまともな反応は出来ません。何か書くかもしれませんが。 帰ってきたー。 名古屋から聞き始めた卯酉東海道が、ちょうど新大阪…

08年博麗神社の縁側の件(伝聞)

同人スレではやや荒れ気味だったが、イベントの状況については星空亭の紡氏の話辺りがよくまとまってゐる。酒は飲むとも飲まるるなと言ふが、本当に呑まれてはいけないのは場の雰囲気で、確かにこれは厄介。とはいへ、スタッフも含めて参加者に大きな非があ…

無題

某所のコメント欄の話。 なんでかういふ方向に行くかなー……。久樹は読者であり、原則として「読むこと」が目的である。一方アンチは「揚げ足取って晒す事」が目的なのだから、声が大きくのは必然的な事だらう。久樹は頭が悪いので、絶対確実にアンチから揚げ…

体調が悪かったのと旅行とで一週間東方をやらなかったら、どうにも『禁弾症状』ががが……。

旅行に行きます

明日〜明後日にかけて平湯温泉・白川郷の方へ旅行に参ります。帰宅予定時刻が22時過ぎにつき、メール等には反応出来ません。無事帰って参りました。想像以上に良いところでした。なるほど、圭一や赤坂が気に入るわけです。 またそのうち紀行文でも書かうと思…

無題

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性(産経新聞) - Yahoo!ニュース リアル文字禍*1か……。来世でもまた、沢山の書物に恵まれんことを。ちなみに、久樹は本が埃まみれになる問題を解決するため、引き出し式の閉架本棚を導入した。結果的…

ZAKZAKの飛ばし記事が余りにも酷すぎる件

リンクする価値も無いのでタイトルだけ。 「“ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか? −ZAKZAK」 東京・秋葉原で17人を殺傷した加藤智大容疑者(25)は、土浦無差別殺傷事件の容疑者がはまったのと同じゲームを好んでいた。 (中略) 「東方」シ…

久樹が終身刑制度に反対する理由

asahi.com:死刑賛成派も反対派も「終身刑を」 超党派で議連発足へ - 政治 私は死刑のない社会が理想であるとは思ふ。だが、終身刑*1と言ふ制度に対しては、明確に反対の意を持ってゐる。といふより、死刑廃止論者が(或いは死刑存置論者ですら)終身刑制度…

無題

1ヶ月どころか1年くらゐ全くログインしなかったのに、Windows Messengerのアカウントが消されなかった件。 ……仕様変はったの?

ATOKに定額版が出るらしい

ATOK定額制サービス ATOK for Windows月額300円でATOKの最新版か。年額3600円とすれば、2年に1度バージョンアップするよりも買ひ得。でも個人的には3年1度でも良いと思ってゐるので、微妙なところ。うーむ。でもこれ、一太郎がますます売れなくなるやうな気…

無題

野嵜健秀 公式日記――日本人は『神道信者』である事とキリスト教は政治と道徳を分かつものである事と國語國字改革は失敗である事とにじうらと深夜アニメと古本と謎キャラクターによるコントと蟲の日記『闇黒日記』ちょwww

無題

「話の通じない人」 - 闇黒日記2.0 - Yahoo!ブログ 「闇黒日記」の愛読者として野崎さんの活字になった文章はぜひ読んでみたい。書名と版元を教えてください。 久樹も希望と言ってみるテスト。

久樹的東方攻略メモ

EXTRAがクリア出来たり出来なかったりする程度の腕で何を偉さうに、といはれさうだが、自分用のメモ書きといふことで。 1.基礎知識を身につける 「狙い弾」「挟み弾」云々の他、STG三箇条 死なない アイテムより安全を重視。危険を感じたら即ボム発動。これ…

東方Project板閉鎖騒動のまとめ公開

東方Project板閉鎖から東方幻想板設立までの経緯の記録 [速報]東方Project板閉鎖の件(初出) 移転先となった東方幻想板もすっかり落ち着いたので、そろそろ一連の経緯をまとめておいた。結果的に迅速かつ落ち着いた移転となったが、今後の教訓として残して…

紅魔郷EXTRA11億突破

T/O*1 *1:Title Only

踏み台ブクマは「あり」か

「スパムと無言及トラバを排除し、空気のやうになれば有効かもね」へのブクマ。 2008年06月15日 id:ekken trackback 文中のリンク先がブクマできなかった。(アンテナが登録された9 関連URLとして記述 「無言及ブクマはありとしても踏み台ブクマかよw」と…

無題

今日は池袋サンシャインシティにてサンクリ40があったが、同人スレの報告によると、なかなか快適だった模様。 さてはて、今年の夏コミはどうなることやら。多分行かないと思ふが。 64 :名前が無い程度の能力:2008/06/15(日) 19:34:52 ID:o/7em26s0 次回の…

スパムと無言及トラバを排除し、空気のやうになれば有効かもね

トラックバックは面倒 - Weblog はてダの場合、同じはてダを使ってゐる者同士だと、特に指定しなくともURL*1を記述するだけで、勝手にトラックバックが飛ぶやうになってゐる。トラバが空気のやうな存在になるのは、書く側としては良いことだと思ふ。わざわざ…

例大祭5での入場列の状況

※赤線一本が4列縦隊手前が開場前入場列の状況、後ろが開場後の一般入場列と神主参拝列の状況。こんな感じだったと思ふけど、何か間違ひあるかしら? 特に後ろの方、りんかい線国際展示場駅まで伸びたとはアナウンスされたけど、どの辺りにどう並べたのかは見…

無題

原油価格の上昇は悪いニュースか - 池田信夫 blog 官房長官の発言云々はさておいて。 そもそも石油が遠からぬ未来に枯渇することは、かれこれ30年くらゐ前から出てゐた話。石油依存社会の脆さは二回の石油危機で学んだはずである。 にもかかはらずここにきて…