2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西太后とルーヴェリア

FFT

西太后と言へば、中国史上三大悪女に数へられるほど評判の悪い王妃である。そしてルーヴェリア・アトカーシャも、同じくイヴァリースにおいて国を衰退させた元凶として描かれてある。が、浅田次郎の蒼穹の昴などを讀んでゐると、実は彼女にも彼女なりの理由…

二度寝はひとつの娯楽である

[ライフ] 「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか? | LxR | R25.jp 平日の場合、朝の二度寝以上に楽しいことなど早々滅多にない。二度寝以上に楽しいことは会社から帰ってきてやうやく始まる。二度寝は体力回復の為に行ふの…

DK2のSPCを抽出

マイリスト 作戸足シリーズ‐ニコニコ動画(RC2) 上記リストの「パートごとに分けてみた」シリーズに感動し、その勢いのままDK2のSPC*1を抽出。 ゲームのROMデータを抽出(久樹はパソファミを利用。既遂) SFCエミュレータ(久樹はuosneswを利用)を起動し、音…

遊休PCの処分

遊休PC2台分を分解し、今後の使用可能性を検討。 Athlon XP1800の自作PCと、親戚から引き取った2000年前後製のVAIO。メモリ故障。 両M/BともCPUソケットはSocketAであり、現在対応CPUはほとんど製造されていない。 加えて、ファイルサーバ用として使用する場…

新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題をなでしこでやってみた

新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題 | IDEA*IDEA 計算機学などまるで学ばず、PerlもRubyもCもほとんど書けない久樹が独学で学んだ日本語プログラミング言語なでしこにて挑戦。なほ、なでしこの開発環境を持ってゐる人が実証可能…

大乱闘スマッシュブラザーズXのサウンドが凄いことになってゐる件

発賣前から音楽スタッフが豪華すぎるといふ事で話題になってゐた大乱闘スマッシュブラザーズXであるが、実際に聞いてみると改めて凄い。 【スマブラX】大乱闘スマッシュブラザーズX BGM集 うpリスト‐ニコニコ動画(RC2)*1 久樹はWiiを持ってゐないので購入す…

ニコニコ動画のマイリストを整理した

プレミアム会員なのだが、調子に乗って登録してゐたらマイリストがいっぱいになって仕舞ったので、取り敢ず削除されてしまった動画だけを一斉に整理した。 それだけでは何となく哀しいので、ここで紹介して作者方に敬意を表することにする(但し以前にも整理…

手塚治虫の「全作品」が合法的に二次利用可能という画期的試みがあるらしい

音極道茶室: 手塚治虫の「全作品」が合法的に二次利用可能という画期的試みもスルーされまくりという日本の悲劇経由で知ったこと。 Open Post.JPといふ経済産業省主催のサイトがある。何とここでは、手塚治虫の作品が自由に二次利用可能なのだと言ふ。 Open …